Newt+Github+Netlifyで構築されているサイトに記事を投稿したら、webhookで自動デプロイされるようにする

Newt+Github+Netlifyで構築されているサイトに記事を投稿したら、webhookで自動デプロイされるようにする

表題の通りです。
といってもNetlifyの公式Docに載っている情報ですのでわざわざこの記事を読む必要はないといえばないです。ちゃんと知りたい人はDocを読んだほうがいいと思います。
NetlifyのDoc→https://docs.netlify.com/configure-builds/build-hooks/

前提

本記事はNewt+Github+Netlifyですでにサイトの構築が完了していることが前提となります。
そのうえで、現在は手動でデプロイしているが、Newtで記事を書いて公開にしたら自動でNetlifyでデプロイして反映させたい人へ向けた内容となります。

やること

まずNetlifyにて自身のサイトのページにアクセスし、「Site settings」をクリック
2023-02-02_1.png

表示されてページの左サイドメニューの「Build & deploy」をクリックして下へスクロールして「Build hooks」のセクションを探します。
見つけたら「Add build hook」ボタンをクリックします。
2023-02-02_2.png

表示された入力欄に任意のBuild hook名を入力します。(どのような用途・トリガーのhookなのかわかるような名前にするのが良いと思います。今回はNewtで記事を公開したりしたときがトリガーとなるのでそればわかるような。)
入力したらsaveボタンをクリックします。
2023-02-02_3.png

Build hookのURLが生成されるのでそれをコピーしておきます。
2023-02-02_4.png

今度はNewtの管理画面に移動し、スペース設定のWebhookにて「Webhookを作成」をクリックし、「Webhokテンプレート」を選択します。
2023-02-02_5.png

テンプレートから「Netlify」を選択し、Build Hook URLの欄に先程コピーしたURLを貼り付けます。
貼り付けたら「Webhookを作成」をクリックします。
2023-02-02_6.png

これで自動で記事を公開したらデプロイされるようになったので、実際に記事を作成して公開をします。

以上です。

Share this post