Newt+Github+Netlifyで構築されているサイトに記事を投稿したら、webhookで自動デプロイされるようにする
表題の通りです。
といってもNetlifyの公式Docに載っている情報ですのでわざわざこの記事を読む必要はないといえばないです。ちゃんと知りたい人はDocを読んだほうがいいと思います。
NetlifyのDoc→https://docs.netlify.com/configure-builds/build-hooks/
前提
本記事はNewt+Github+Netlifyですでにサイトの構築が完了していることが前提となります。
そのうえで、現在は手動でデプロイしているが、Newtで記事を書いて公開にしたら自動でNetlifyでデプロイして反映させたい人へ向けた内容となります。
やること
まずNetlifyにて自身のサイトのページにアクセスし、「Site settings」をクリック
表示されてページの左サイドメニューの「Build & deploy」をクリックして下へスクロールして「Build hooks」のセクションを探します。
見つけたら「Add build hook」ボタンをクリックします。
表示された入力欄に任意のBuild hook名を入力します。(どのような用途・トリガーのhookなのかわかるような名前にするのが良いと思います。今回はNewtで記事を公開したりしたときがトリガーとなるのでそればわかるような。)
入力したらsaveボタンをクリックします。
Build hookのURLが生成されるのでそれをコピーしておきます。
今度はNewtの管理画面に移動し、スペース設定のWebhookにて「Webhookを作成」をクリックし、「Webhokテンプレート」を選択します。
テンプレートから「Netlify」を選択し、Build Hook URLの欄に先程コピーしたURLを貼り付けます。
貼り付けたら「Webhookを作成」をクリックします。
これで自動で記事を公開したらデプロイされるようになったので、実際に記事を作成して公開をします。
以上です。
Share this post