回復ドライブで「PCを回復できません。システムドライブが小さすぎます。」と言われ失敗したので、がんばって再インストールした。【Windows / Surface Laptop Go】

回復ドライブで「PCを回復できません。システムドライブが小さすぎます。」と言われ失敗したので、がんばって再インストールした。【Windows / Surface Laptop Go】

Windowsの回復ドライブで回復しようとしたら「PCを回復できません。システムドライブが小さすぎます。」と言われて失敗し、なんとか再インストールまで漕ぎ着けたときの備忘録です。

先に結論だけ

きっかけ

だいぶ前に購入したが使わなくなっていたSurface Laptop GoにLinux系のOSをインストールしていろいろやっていたのですが、それも結局使わなくなっていたので、またWindowsに戻してテストとかに使いたいなーと思ったのがきっかけでした。

前提

以降の内容で記載した作業(データのダウンロードなど)はSurface Laptop Goとは別のPCで行っています。
環境は以下の通りです。

  • Surface Laptop Go (今回直したいやつ)
  • 別のWindows PC

やったこと

たまたま回復ドライブを作成していたので、これでWindows再インストールもできるのかな?と思い試して見たのですが、表題にもある通り「PCを回復できません。システムドライブが小さすぎます。」と言われてダメでした。
hljhlkhlhlhfds.webp

いろいろ調べた結果、Surface Recovery Image Downloadから回復イメージをダウンロードし、それで回復ドライブを作成し、Windowsの再インストールする方法の記載があったため、これを試みることにしました。
afwefawefaew.webp

Surface Recovery Imageを使った回復ドライブを作成する

USBドライブが必要なので、16GB以上のUSBメモリを用意します。
次にPC(Surface Laptop Go)のシリアル番号も必要とのことなので確認します。
私の場合はUEFIの画面で確認しました。
UEFIの起動方法は音量アップキー(Surface Laptop Goの場合はF4キーでもある)を押下したまま、電源ボタンを押し、UEFIが起動するまでそのまま音量アップキーを押し続けます。

起動したらPC information > Serial number の項目で確認できます。
fawefaegr.webp
確認したらこれを控えておきます。

先程のSurface Recovery Image Downloadのページにて、ProductSurface Laptop Goを選択し、シリアル番号を入力します。
aefawawega.webp

すると、Surfaceの回復イメージのダウンロードページに行けるので、PCにダウンロードします。
Windows 10 Home in S Mode Version 22H2の右にある画像をダウンロードがダウンロードのためのリンクです。
(多分、「イメージ」→「image」→「画像」と翻訳されて「画像」と書かれているものと思われます。)
efawerafewrfaew.webp

ダウンロードしたら次の「USB回復ドライブを作成する」の手順に従って回復ドライブを作成します。
srtgdstt.webp

流れとしては一度Windowsの標準の機能で、普通に回復ドライブを作ってからダウンロードしたファイルで上書きするといった感じですね。
(上書きしないと私の作業用PCの回復ドライブになってしまいますし、そもそもそれだと失敗するはずです。)

これでSurface Recovery Imageを使った回復ドライブ(USB)が作成できました。

Surface Laptop GoでUSBから起動するようにして回復ドライブを起動する

私は以前に失敗した回復ドライブでの試みの際に設定済みですが、備忘録としてSurface Laptop GoでUSBメモリからブートする方法を以下に示します。

まず、音量アップキーを押しっぱなしにしたまま電源を入れ、UEFIを起動します。
左メニューのBoot configurationを選択し、Configure boot device orderのところを確認します。
afewfaewgare.webp
USB Storageが一番上に来るようにドラッグアンドドロップで移動します。
awefawfaew.webp

そうしたら左メニューのExitでUEFIを終了してPCを普通に再起動します。

起動した回復ドライブの指示に従いWindowsを再インストールする

PCが起動すると言語の選択や、キーボードレイアウトの選択等の画面が表示されるので、日本語を選択し、Microsoft IMEを選択します。

オプションの選択画面までたどり着いたらドライブから回復するを選択します。
fawefaweg.webp

次の選択肢では私の場合完全に初期化して再インストールして欲しかったので、ドライブを完全にクリーンアップするを選択しました。
jgkghkjg.webp

次の画面で回復を選択すると回復の処理が開始されます。
drthdhst.webp

これで私の場合、Windowsの再インストールに成功しました。(よかった)

Sモードを解除する

ここまでの手順で再インストールされたWindowsはSモードというモードになっているのでこれを解除します。(解除しないと標準以外のアプリをインストールできなかったりします)

解除方法はこちらで公式から提示されているのでそれに従えばいいかと思います。

私もその手順に従い、Microsoft Storeを起動して指示に従いSモードを解除しました。

おまけ:Windows11にアップデートする

私の所有していたSurface Laptop GoはWindows10であったため、再インストール後もWindows10でしたが、Windows11に更新しようと思い、Windows11インストールアシスタンをネットからダウンロードし実行しましたが、「手順 3/3: インストール中」の99%から何時間立っても進まなくなってしまったので諦めようと思いました。
yfutjhfg.webp

しかし、ネットワークに繋いで何度かWindows10のシステムの更新を行っていたらWindows11への更新ができる旨のメッセージが表示されましたのでそこから指示に従って実行したらWindows11にアップデートできました。

これについては指示に従っただけなので特に手順等は示しませんが、スペックの高くないSurface Laptop Goでも普通にWindows11が動いているようでよかったです。

以上です!

Share this post