中古のWindowsのPC買ったら「デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。」と言われて、結局回復ドライブからOSを再インストールすることで解消した。

中古のWindowsのPC買ったら「デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。」と言われて、結局回復ドライブからOSを再インストールすることで解消した。

ほぼ表題で書いた通りのことがあったよというつぶやきです。

色々試してみましたが、結局OSの再インストールでなんとか解消したというお話です。(疲れました笑)

何が起こったか

中古でWindows PCを購入したところ、起動してしばらくすると表題にある通りの「デバイスに問題が発生したため再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。」というメッセージが出てPCが勝手に再起動されるという症状が発生しました。
IMG_5616.webp

しかもこれが何回も繰り返され、永遠に再起動を繰り返すPCが誕生してしまいました。

試したこと

ググると各種ドライバを最新のものに更新すると解消するよ。という記事もあったのでそれを試してみることにしました。
Driver Boosterなるフリーソフトを使えば一括で更新もできるよとあったのでそれを試してみることにしました。

Driver Boosterを試した所管

  • 結論:解消されませんでした。
  • 今回の私のケースでは効果がないようでした。

そもそも、このソフト自体なんだかあまり信頼もできないような気もしてきました。
インストールして実行すると、不要な別ソフトもインストールさせようとしてきますし(有償版を使えばそんなことはない?)、そのソフトに関するレビューも賛否あり、効果があるのかどうなのか判断が難しいと思いました。

某SNSでDriver Boosterで検索すると、使ったらPC起動しなくなったり、wifi繋がらなくなったなどの投稿も見かけます。
真偽はわかりませんが、個人的に試してあまり好感が得られなかったのと、不安要素も見えてきたので今後は使わないと思います。

最終的に

今回はOSがどこか破損しており、何かしらの障害が起こっているのでは?との予想のもと、OSを回復ドライブから再インストールすることにしました。

結果、これにより表題のメッセージが表示されることもなくなり無事正常にPCを使用できるようになりました。(よかった~)

以上!

Share this post