【エムガルティ】偏頭痛(片頭痛)があまりにも酷くなってきたので、エムガルティを試してみた最初の数日の感想【効果/口コミ】

【エムガルティ】偏頭痛(片頭痛)があまりにも酷くなってきたので、エムガルティを試してみた最初の数日の感想【効果/口コミ】

Summary

  • 個人的な感想です
  • 打って2日目くらいからしっかり効果を実感している
  • 注射は結構痛い笑
  • 副作用はとくに感じなかった
  • 値段は高い

経緯

私は昔から片頭痛持ちだったのですが、ここ1年くらい特に酷くなってきていると感じておりました。
つらいときはバファリンやロキソニンなどの痛み止めを飲んでいたのですが、飲む頻度が増えたせいか効き目が悪くなってきているように感じるようになってきました。
そこでお医者さんに相談したところ、やはりわかってはいたのですが痛み止めの薬を頻繁に飲むのは良くないそうで、痛み止めではなく、片頭痛用の飲み薬を処方してもらいました。
(念のためMRIも取りましたが特に問題はありませんでした。)

しかし、片頭痛用の飲み薬も最初は多少効果があったのですが、数ヶ月で効果がうすくなってきているような気がしてきました。

そこでお医者さんから紹介されたのが「エムガルティ」という注射薬で、今回はそれを試してみることにしました。

費用

1本13,000円くらいでした。
6ヶ月間、毎月1本打つといった方法で使用するそうなのですが、最初の月(初回)だけは2本打つそうで、初回は倍の26,000円ほどかかるとのこと。

高いですよね…(この値段のせいで決心するのにだいぶ時間がかかりました)

エムガルティ以外にも注射薬あるの?

私がお世話になっていた病院には他にも偏頭痛の注射薬の取り扱いはあるようでそちらも教えてもらいました。
ただ先生が他の患者さんを見てきた限り効果が一番ありそうなのでエムガルティだそうです。(初回に2本打つのもエムガルティだけで、それも要因としてあるかもともおっしゃっていました。)

決心の決め手

もちろん「飲み薬が効かなくなってきたから」というのもありますが、私の中で大きかったのでは「6ヶ月間打って効果があれば、その後は効果が持続する」という点でした。
飲み薬は永遠に飲み続けないといけないのですが、今回の注射薬に関しては絶対というわけではないですが、6ヶ月のその後は効果が持続するとのことで、そこに魅力を感じました。
本当にそうなら金額的にも長い目で見れば飲み薬よりも安くなりますし、6ヶ月で頭痛も出費もおさまればとても助かる。

どこに打つの?打つときは痛いの?

打つのはわりとどこでも良さそうです。
私は両腕にしましたが、お腹とかも可能だそうです。

痛みについては、結構痛かったです。
普通の注射よりだいぶ痛いです。ただ打った瞬間から数秒間痛いだけで、あとに長引くタイプの痛みではないのでそこまで辛くはないです。
皮膚が厚い部位に打ってもらった方が痛くなさそうです。

効果はいつから出るの?

私が聞いた限りでは早い人で1週間とかで実感する人もいるとのことでした。

打って数日たった感想

正直私の場合は1週間と言わず、2日目からすでに効果を実感しました。
というのもエムガルティを打った日の前日まで毎朝起きると頭が痛かったのに、打った次の日くらいから頭痛が軽くなっていたからです。

2日目には朝ほとんど頭痛が抑えられていました。
いつもだったら心臓の鼓動にあわせてズキズキいっている感じがある状態の感覚なのに、頭痛がきていないのでとてもびっくりしました。

ちなみに副作用は私はとくになかったです。

今後

まだ1ヶ月もたっていないのでしばらく様子を見ようと思います。
お医者さんもまず3ヶ月様子を見てみましょうとのことだったのでまず3ヶ月試してみたいと思います。それで効果がなかったらやめるという選択肢もあるようです。(効果ないのに6ヶ月分の大金を使うのはもったいないですからね…)

このまま効果がしっかり出て持続することをとりあえずは願います。
進展がありましたらまた投稿します~。

以上。

Share this post