【AWSアクセスポータル】MFAコード認証からメールによるワンタイムパスワード認証に設定を変更する

【AWSアクセスポータル】MFAコード認証からメールによるワンタイムパスワード認証に設定を変更する

やりたいこと

AWSアクセスポータルからログインするときに、メールとパスワードを入力したあとに毎回MFAデバイスでコードを確認して入力することを必須の設定にしていたが、メールアドレスにワンタイムパスワード(OTP)を送信させてそれを入力する方式に切り替えたい。

理由

  • MFAデバイス(Authenticator アプリケーション)を確認するのが面倒
  • 趣味で使用するAWSアカウントのため現状MFAにしないといけない要件はない

作業

1. AWSの現在の設定を確認する

AWSにログインして「IAM Identity Center」にアクセスします。
2024-05-02_1.webp

ナビメニューの「設定」をクリックし、
2024-05-02_2.webp

「認証」タブの「多要素認証」セクションの「設定」をクリック。
2024-05-02_3.webp

私の場合はこれまではMFAデバイスでの認証を必須にしたかったので以下のように「サインインごと (常時オン)」で「サインイン時に MFA デバイスを登録するよう要求する」にしていました。
2024-05-02_4.webp

この「登録された MFA デバイスをユーザーが持っていない場合」の項目を「サインイン時に E メールで送信されるワンタイムパスワードの入力を要求する」に変更します。
その際、「ユーザーは自分の MFA デバイスを追加および管理できる」にもチェックを入れておきます。
2024-05-02_5.webp

2. 登録済みMFAデバイスを削除する

ここまでの手順でMFAコードによる認証とメールOTPによる認証のどちらも可能になりましたが、私がこれまで使用していたアカウントはすでにMFAデバイスが登録済みのため、自動でMFAコード認証が選択されてしまいます。
これをメールOTP認証にするために登録済みのMFAデバイスを削除します。

まずAWSアクセスポータルにこれまで通りにログインします。(この時点ではMFAコード認証)
そして右上の「MFA devices」をクリックします。
2024-05-02_6.webp

登録済みのMFAデバイス情報が表示されるため、選択して「Delete」ボタンをクリックします。
2024-05-02_7.webp

削除が完了したらAWSアクセスポータルからログアウトして、再度サインインしてみます。
2024-05-02_8.webp

ちゃんとメールOTP認証に移行しました。
比較用に修正前後のスクショを載せます。

修正前 修正後
2024-05-02_10.webp 2024-05-02_9.webp

以上です。

Share this post